岡山市のお墓屋さん、ミヤケ石材業の三宅です。
今回は、お墓に使われる石の種類と産地についての紹介です。
岡山市内でも良質な石が産出されるのはご存知でしょうか?
さて、お墓に使われている石にはさまざまな種類があります。
国内各地に産地がありますが、特に瀬戸内地区は多くの銘石の産地として有名です。
まず、最高級石材として有名な「庵治石」は香川県高松市が産地です。
同じく有名な「大島石」は愛媛県今治市の伊予大島が産地です。
また、香川県丸亀市の沖合にある広島から産出される「青木石」は、大阪城の石垣にも使われたことで知られています。
岡山県内に目を向けると、笠岡市の北木島でとれる「北木石」などがあります。
そして、岡山市内でも良質な石が産出されます。
万成地区でとれる「万成石」はピンクがかった色合いが、大窪地区でとれる「大窪石」は白い色合いが、それぞれ特徴です。
これらの石は墓石として多くの方にご使用いただいていると同時に、石垣や住宅などでも活用されています。
お彼岸の時期など、節目になると生前墓などお墓について考えられる機会もあるかと思います。ミヤケ石材業では、お客様のご要望をお伺いしながら最適なご提案をいたします。岡山のお墓のことでしたらなんでも、ミヤケ石材業までご相談ください。